Friday, September 19, 2014

お姫様ケーキを作ってみよう!

 メリダ姫に決定!

娘の4歳の誕生日にお姫様フォンダントケーキに挑戦しようと思いました。しかし、作ったことがない、失敗する可能性が大。
まぁいいや、やってみよう!

今回はケーキの真ん中に穴をあけてお人形さんを差し込むお姫様ケーキを作ってみました。ケーキはスカートの部分になり、その上にフォンダントを被せます。娘は「メリダとおそろしの森」に出てくるメリダ姫が大好きなので急遽、ヤフオクでお人形さんを入手しました。



ケーキ作り

次はケーキです。ブルーベリーケーキの生地を専用の型に流し込み、オーブンで1時間ほど焼きました。


オーブンから取り出して冷まして、さぁー型から外そうと思ったら・・・く、くずれた!ショック!! やっぱりブルーベリーを入れたのは失敗だった。


どうしよう?誕生日は明日。時間がない。

仕方がなく、緊急対策用のバニラケーキを追加で焼きました。シフォンケーキの型で焼いたので穴をあけなくてもOK。最初からこっちにすればよかったと反省しました。



よーし、ケーキが焼けたので次はデコレーションだ!

フォンダントで困惑

ケーキの塔を作り、間においしいバタークリームを塗りました。❤


バタークリームを全体に塗り、しばらく冷蔵庫で冷やしました。


お湯で温めたナイフを使って表面をスムーズに。

 

次はフォンダント。フォンダントとは粉砂糖でできた食べられる粘土のようなものです。そんなにおいしいわけではないが、仕上がりはとてもきれいです。レシピはここです。普通のスーパーではなかなか売っていないショートニングとコーンシロップはカ○ディコーヒーで買いました。材料を全部ミキサーに放り込んで混ぜるだけです。色つけには天然由来の粉末食用色素を使いました。粉をバニラオイルに溶かし、少しずつフォンダントに加えながらこねました。時間がなかったので薄い水色でストップしました。


いよいよメリダ姫の出番です!下半身が汚れないようラップで包みました。


最初にドレスの上の部分を作りました。ネックラインの部分に切り込みを入れて、あとは適当に貼り付けたら完成!ケーキに差し込んだらこんな感じになりました。

残るのは最も難しいところ、スカートです。フォンダント用のマットに片栗粉で打ち粉をして、麺棒で伸ばしてみました。5ミリぐらいの厚さに伸ばし、めくってみるとやっぱりくっついている。2,3回やり直しても同じ結果。

時間がなかった。娘は後30分で幼稚園から帰ってくる予定だったし、赤ちゃんはぐずり始めたし・・・急がないと!

ラストスパートで大量の片栗粉を振っておいて、フォンダントを伸ばしてすぐケーキに移しました。


余分なフォンダントを切り取って、ネックラインにアザランを付けて少し形を整えたら出来上がり!




幼稚園から帰ってきた娘は大喜びでした。あぁ、良かった、良かった。来年は何作ろうかな?

No comments:

Post a Comment